和風の小物・雑貨・手作り品を展示しています。古い着物をリサイクルしたりして縁起の良いカエルやウサギさん、小物入れ、針山などの作品が沢山あります。

FrontPage

~和風工房~"あーちゃん"へようこそ

カエルは『迎える』『栄える』、ウサギは『つきがつく』と言って縁起が良いと言われています。和風工房で生まれてくる「縁起の良いものたち」が皆様の癒しとなり、良い出会いと運気を運んでくれる事でしょう。

きんぎょたちおだんごうさぎ還暦うさぎ
こいのぼりもステキだけど、金魚もいいわよ!おだんごの上にのってお行儀が悪いわね!。イニシャル還暦なのよ!まだまだ元気よ。



トピックス

  • 5月も半分すぎちゃいますね。変な気候ですね。画像の説明
    着る物や暖房器具の片付け時期が微妙ですね。話は変わってGWの話になりますが、私はずーっと肉体労働をしていました。(体にムチ打って)画像の説明
    そこでとっても嬉しいことがあり、胸がキュンとしました~画像の説明そこでは自閉症の方と一緒に仕事をしていました。言葉はかわすことなく黙々と仕事を片付けていきます。(みんながね)画像の説明自然の流れで私と友達二人は自閉症方の仕事を手伝うようになりました。仕事が一段落して私達が休憩していると手を差し出してキンカンを数個くれました。表現の仕方が苦手な自閉症の方だけにとっても嬉かったです。
    キンカンありがとうNew
  • 4月半ばというのに雨の日が続きますね!それに少し肌寒いですね。桜の花も雨で散ってお花見ができる日が少なくてあまり春が感じられません。画像の説明4月は新年度として多くの人が社会人、学生としてスタートした月でもあります。天候はどんよりでも気分は晴れでいきましょうね。ファイトー画像の説明New
  • このところ雨続きだったので太陽が恋しかったあ~画像の説明梅の花、桃の花とくれば桜の花ですね。そして桜と言えば花見と連想してしまいます。このお花見のタイミングが早すぎても、遅すぎてもお花見の雰囲気が味わえないので、日にちや場所選びにも一苦労ですね。画像の説明お花見にも昼と夜とがありますが、ライトアップされた夜桜も綺麗だし、昼の桜も綺麗よね。昼夜共にそれぞれの良さがあるのでいろいろと楽しんでくださいね。
  • 桃の節句はちょっとしたサプライズがありましてとってもいい日でした。画像の説明雛あられについてマメ知識を!菱餅と同じ3色の場合、緑は大地、白は雪、ピンクは桃の花。4色の場合黄色をプラスして四季を表していて、季節を感じる女の子になるようにと色には意味があるそうです。今度から雛あられを食べるときには、このことを思い出して食べてみてはいかがでしょうか?。
  • 梅のお花見に行ってきました。何年ぶりかに見る梅は心を和ませてくれました。白、黄色、濃いピンク、淡いピンク、真紅色といろんな色の梅がとってもきれいでした。梅に続いて桃の花が咲いて、お雛さん達の出番ですね!お雛さんは「桃の節句が終わると早めに片付ける!その訳はお嫁に行き送れる」と言われていますね。
  • ホームショップ以降の作品を新作品集としてアップしてます。のぞいてみてね!
  • なななんとblogを始めました。ずぶの素人なのでお見苦しい点が多々あると思いますが、その点はスルーしてね!なれない事なので負担にならないように楽しんで書きたいです。ということでblogは不定期便でお届けしま~す
  • お雛さんを見ると「明かりをつけましょ~♪」とつい口づさんでしまいます。なんだか春がそこまで来ている感じ!まだまだ寒いけどね。最近では町お越しの一環としていろいろな地域でお雛さんを飾りつけているのが見られます。親から子へ 子からまたその子へと引き継がれていくお雛さんもあると思います。日本にしかない風習はさびれないように伝えていきたいものですね!今年も雛うさぎを作ってみました。
  • 年が明けてあっと言うまに成人の日ですね。この日もおめでたい日ですね。式典には女の子は着物、男の子はスーツ姿が多いですね。晴れ着では襟元や帯に小物で華やかにして今どきの着こなしをしていますね。
    二十歳になったからと言って急に変化はないですが、二十歳を迎えた方、これから迎える方おめでとうございます。
  • 明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって楽しい一年でありますように!昨年に引き続き「あーちゃん」も可愛がって頂きますようお願い致します。宜しくお願い致します!
  • クリスマスも終わり年明けまで1週間弱となりました。2010年の干支は寅ですね!作品ができたので、早速アップしました。愛嬌タップリの寅 いかがでしょうか?そしてお雛様も並べてみました。見てね~!
  • 注文品もあと少しとなりました。まだお手元に届いていない方もう少しまってね。12月に入ってからは、干支(とら)の注文もちらほらとありまして、干支の作品を制作中ですよ。完成したらアップしますのでお楽しみに!ウインク

先日の”自宅ショップ”の写真をアップしました。お越し頂いた皆様本当にありがとうございました!

  • 10月24,25,26日に行った自宅ショップは無事に終えることができました。足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。何かお気づきや感想がありましたら、書いてくださいね。只今注文品と奮闘中です。もう少しまってくだないな。お願いします。
           
           

作品集に作品をアップしました。



ページトップへ

A:22152 T:3 Y:13

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional